12月13日

こんばんは。

本日12月13日は正月事始めという記念日だそうです。

なぜそのようにいわれるのかというと、日本では古来より12月13日に門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った事が由来となっています。

また、江戸時代の中期まで使われていた宣明暦によると、旧暦の12月13日の二十八宿はかならず鬼の日となっていて、この鬼の日は婚礼以外については全ての事が吉とされていることから、正月の年神様を迎えるのに良いとして、「正月事始め」に選ばれたそうです。

本日も室内練習場で練習を行いました。

ここ最近ずっと天候があまり良くなく、今日も雨が降っていて、練習環境が限られた中での練習となりました。

選手達は今日も場所が限られていた為、限られて場所を有効に使えるように、場所を譲り合いながら練習をしていました。

練習納めまであと一週間となりましたが、残り一週間を無駄にすることなく、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

宮石 翔生(2年:佐久長聖)

タイトルとURLをコピーしました