12月14日

こんばんは。

本日12月14日は忠臣蔵の日という記念日だそうです。

なぜそのようにいわれるのかというと、1702年の今日に赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた事が由来となっています。

この忠臣蔵を題材としたドラマや映画など数多くありますが、実はかなり脚色されていて、事実と違う部分があるそうです。

例えば、討ち入りに参加した浪士が47人とありますが、実際は46人しか参加していなく、いろは順に当てはめるためにあえて一人だけ架空の人物を増やして、47人と切りのいい数字にしたそうです。

本日の練習もかなり冷え込みが激しい中での練習となりました。

人数も比較的少ない中での練習だったので、一人当たりの練習量が高い練習となりました。

その中で、一人一人が自分で目的や何か意識を持って練習を行っていた為、練習の質も高いものとなりました。

ここ所かなり寒くなってきましたが、体調を崩す事なく、残り約一週間を乗り切ってほしいと思います。

國光 瑛人(2年:明徳義塾)

タイトルとURLをコピーしました