8月15日

こんばんは。

本日8月15日はみなさんも知っているかと思いますが終戦記念日です。この終戦記念日は戦死者を追悼し平和を祈願する日として1962年から政府主催による全国戦没者追悼式が行われていて正午から1分間黙祷を捧げられています。

みなさんもご家庭でサランラップを使うことがあると思いますが、実はサランラップは戦争用に開発された物だそうです。その用途としてはサランラップは水分を通さない為、熱帯雨林を行進する時の靴の中敷きや蚊から身を守る為に蚊帳として使用されたりと今とは全く違う使い方がされていました。戦争が終結するとラップの製造メーカーに勤めていた職員の奥さんが食料保存用に使い始め、その職員の奥さんの名前が「サラ」と「アン」であったことからサランラップという商品名が誕生したそうです。

本日はカールマイヤーグラウンドで滋賀大学とOP戦を行いました。本日の試合は午前・午後と両方とも勝利しました。その中で出場した選手達は積極的にバットを振っていきその積極的な姿勢が今日に試合を勝利に導いたと思います。ですがその中でもミスやエラーが出た試合だったと思うので、勝っている試合だからこそ隙を作らず最後まで油断などしないようにこれからの試合でも気をつけてほしいと思います。

本日の試合風景

OP戦の様子 3年 宮崎 俊晃(尼崎小田)

OP戦の様子 2年 久保山 優(藤枝明誠)

タイトルとURLをコピーしました