”頂戦”〜感謝を感動で恩返し〜

2月19日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日は最低気温が-4℃とここ数日でも1番の冷え込みとなりました。

選手、スタッフ一同体調管理に気をつけながら練習に取り組んでいきたいと思います。

鷲北 薫(新3年)東京都市大塩尻

中野 翔太(新4年)帝京第五

石田 航大(新2年)東京都市大塩尻

トレーニングや基礎練習を中心とした中で本日も練習に取り組みました。

明日からは彦根球場での練習を3日間予定しています。

そこで得るものや反省点をこれからの練習に活かし、実践に向けて改善していくなど一つ一つ今よりも成長していってもらいたいと思います。

2月18日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

日中はお日様が出ていて気温も上がり温かく過ごしやすかったのですが、日が沈むと急激に気温が下がり出し、練習が終わる頃には−2度とすごく寒くなっていました。

日中と日が沈んでからの体感気温の差が激しいので、この大切な時期に風邪をひかない様な体調管理を選手達にはして欲しいです。

本日も室内練習場と西体育館をお借りしての練習となりました。

トレーニングやティバッティング、守備練習などの基礎練習を中心に投手はランニングや投げ込みなどこの時期にしか出来ない練習を行いました。

本日の練習風景

ティバッティングの様子 4年下川雄(瀬戸内)

ピッチングの様子 2年本間(関根学園)

トレーニングの様子 3年宮崎(尼崎小田)

明後日は彦根球場での練習を予定しています。

明後日の彦根の天気は晴れて気温も温かくなる予報なので、室内練習場では出来ないシートノックやフリーバッティング、投内連係などが出来ると思います。これまでの基礎練習で身につけた事をしっかりアピールし、1年生が入った事で熾烈化したレギュラー争いを勝ち抜いて行って欲しいです。

2月17日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

ここ数日あまり雪が降らなくりました。

そのお陰やっと除雪車が回るようになり雪が無くなってきて自転車や車の移動が楽になって来ていますが雪の山からの飛び出しなどは大変危険になっていますので気をつけてください。

本日も室内練習場での練習を行いました。

本日は和歌山合宿での疲れを取る為投手陣は軽めのストレッチと意識確認できたので練習は野手を中心に行いました。

メニューはバッティングや守備練習、トレーニングを行いました。

本日の練習風景

ティバッティングの様子 4年東川(福井工大福井)

守備練習の様子 2年東(宇治山田商業)

トレーニングの様子 3年荒川(松山商業)

年が明けてから雪の影響で外での練習ができない中日々基礎的な練習をコツコツと積み重ねています。

外で出来ない為ストレスが溜まると思いますが外で練習が出来る様になった時にそのストレスを爆発させて更に日々積み重ねた基礎も身につけて一段階も二段階も強いチームになる事を願います。

こんばんは。

投手陣の底上げを図る為の和歌山合宿も本日が最終日となりました。

本日も早朝ランニングから始まりフィールディング、遠投などを行いその後白浜海岸へ移動し浜辺ダッシュをし一本締めで和歌山合宿を収めました。

和歌山合宿の風景

この合宿は様々な人達のお陰で行うことが出来ました、バスの運転手さんやスケジュールを管理してくれたマネージャーなど様々な裏方さんのお陰でこの合宿が出来ていることを忘れずにいて欲しいです。

そんな裏方さんの為にも絶対日本一を取ると言う熱い気持ちでこれからの練習や試合に向かっていってほしいです。

白浜シーサイドホテルの方々や白浜野球場の方々3日間お世話になりました今後共福井工業大学硬式野球部の応援をよろしくお願いお願い致します。

2月16日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日は角折練習場と福井市の西体育館を中心として練習を行いました。

守備、バッティングなどの技術練習を中心に限られた空間ではありますが練習を行っています。

滝澤 拓人(新3年)関根学園

下山 創史(新2年)作陽

平田 悠介(新1年)折尾愛真

入学予定の新入生の数も多くなり今まで以上に活気づいた中で練習に取り組んでいます。

上級生は新1年生の元気に負けず、また1年生は1日でも早く上級生に追いつき追い越すことができるように日々の練習に励んでいってほしいと思います。

こんばんは。

昨日から始まった和歌山合宿は今日で2日目となりました。

本日の和歌山県は気温が16度と温かく練習をするには持って来いの1日になりました。

早朝の声出しから始まり、ランニング・朝食を挟み、グラウンドに出てキャッチボールやダッシュ、フィールディング練習などの練習を行いました。

和歌山合宿の練習風景

早朝のランニングの様子

早朝の声出し

4年生伊藤駿(松山商業)

4年生加藤(浜松工業)

本日も福井工業大学OBである堤さん(現紀央館部長)から激励金を頂きました。

ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

先程動画でもあった通り、投手陣は本気で日本一を目指し練習を行っています。

春季リーグ戦の日程も決まり、選手達は更に気持ちが入ったと思います。

数少ないリーグ戦メンバーの中に入る為、和歌山合宿は絶好のアピールの場だと思います。一つ一つの練習を全力で手を抜く事なく、しっかりとアピールし個々の能力もアップさせて、福井に帰って来て欲しいです。

こんばんは。

本日は、滋賀県の彦根球場をお借りして練習を行いました。

彦根市は最高気温が10℃まで上がり雪もない中で、年が明けてから初めての外での練習となりました。

選手達も久しぶりの外での練習ということで動きに硬さはあったもののどこかのびのびとした雰囲気の中で練習に取り組むことが出来ました。

ランニングの様子

アップの様子

芳野 了哉(3年)日本航空石川

アップの様子

ロングティーの様子

堀場 圭佑(3年)愛産大工業

ノックの様子

今週の彦根での練習は本日が最後となりました。

来週も彦根球場での練習が予定されています。

その限られた回数、時間の中で少しでも実践の感覚を養い、3月のオープン戦や4月からのリーグ戦に向け調子を上げていってほしいと思います。

前の記事を読む »