”覚醒”〜心はひとつ日本一〜

7月16日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日、7月16日は海の日で国民の祝日となっていますが、この海の日にも実は意味があり「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」をいう意味を込めて海の日が制定されたそうです。ちなみに海に関しての祝日を制定しているのは世界中探しても日本だけだそうでです。


本日はカールマイヤーグラウンドで紅白戦を午前と午後に分かれて行いました。紅白戦では良い部分が出た反面、悪いところも出てしまっていました。ですがこの悪いところもこれから改善する事が出来ると思うので選手達にはこれかも自分を磨いてほしいと思います。


本日の練習風景

選手達の為にノックを打つヘッドコーチ 3年 鷲北 薫(東京都市大塩尻)

ピッチングの様子 2年 三宅 伊織(岡山共生)

キャッチボールの様子 1年 茂森 健(埼玉栄)

7月15日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日、7月15日はホッピーの日というそうです。なぜそのように言われるのかというと、1948年の今日に麦酒様清涼飲料水「ホッピー」の製造販売が東京赤坂で開始された事が由来となっています。みなさんの中にもお酒が好きで中でもビールが好きという方は沢山おられるかと思いますが、毎日ビールを飲む方はそう多くないと思います。ですがある男性は7年間ビールだけを飲んで生活をしていたそうです。その男性は青森県で逮捕され刑務所に収監された男性で逮捕される7年前に慢性胃炎にかかり医者にはもう助からないと言われ、そこから毎日ビールを飲み続けていたら逆に胃腸の調子が良くなったそうです。そしてそこから7年間は米などの食糧は食べることなく暮らしたそうです。刑務所でも朝ごはんにビールを要求きたそうです。


本日はカールマイヤーグラウンドでOP戦が行われました。本日の試合で選手達は自分達の力を存分に発揮してくれたかと思います。ですがまだまだミスが出ていたので、次の試合ではそういったところを改善していってほしいと思います。


本日の練習風景

スイングの様子 2年 北村 進太郎(福井工大福井)

ピッチングの様子 1年 柏木 史也(高 朋)

こんばんは。本日、行われました富山ベースボールクラブとのOP戦の結果をお知らせしたいと思います。


【試合結果】

福井工大 5-5 富山BBC


【戦況】

・2回裏

この回先頭の⑤伊藝(沖縄尚学)が死球で出塁し、⑥服部(中京)、⑦田渕(智辯学園)の連打で1点を先制する。


・3回裏

ワンアウトから②萬井(三重)、③西邨(智辯学園)、④長峯(豊橋中央)の3連打で1点を追加する。


・4回表

ワンアウトから相手の2番、3番、4番の連打を浴び、さらにツーアウトから6番にも長打を打たれこの回一挙に3点を取られ逆転を許す。


・5回表

この回先頭の8番にヒットを打たれ、続く9番にもレフト前ヒットを打たれこの際レフトが後ろへ後逸、一塁ランナーがそのままホームで帰りさらに1点を追加される。


・7回裏

ワンアウトからヒットと四球で1.2塁のチャンスを作り、ここで③西邨に代わり、代打 小西(小松)が出場し、ライト前へヒットを放ちこの際ライトがエラーをし、打った小西はそのままホームへ帰りこの回3点を取り逆転に成功する。


・8回表

ワンアウトから相手の4番目にセンターへのスリーベースを打たれ、次の5番をサードゴロに抑えるもサードがホームへの悪送球で1点を取られ、同点に追いつかれる。


最終回、チャンスを作るも後続が続かずそのまま同点で試合を終える。

7月14日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。本日7月14日はひまわりの日というそうです。なぜそのように言われるかというと1977年の今日に日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がケネディ宇宙センターから打ち上げられた事が由来となっています。夏に大きく綺麗な花を咲かせるひまわりですが実は昔の日本には生えておらず、江戸時代に輸入された花で昔は「丈菊(じょうぎく)」と呼ばれていたそうです。ちなみに初めてひまわりを発見したのはアメリカ大陸に上陸したコロンブスだったそうです。


本日はカールマイヤーグラウンドでロキテクノベースボールクラブとのOP戦がありました。本日の試合は大量得点をしましたがエラーや細かいミスが少しあったので明日の試合では今日の反省を生かし、明日の試合では同じ事を繰り返さないように明日の試合も頑張ってほしいと思います。


本日の練習風景フィールディングの様子 3年 塩月 拓斗(高 砂)ティバッティングの様子 2年 石本 裕也(瀬戸内)

こんばんは。本日行われましたロキテテクノベースボールクラブとのOP戦の結果をお知らせします。


【試合結果】福井工大 10-4 ロキテクノBBC


【戦況】・3回表この回ワンアウトから⑨伊藤(筑陽学園)がヒットで出塁したのち、パスボールで進塁し①横山(名古屋国際)がセンターへのタイムリーヒットを打ち、1点を先制する。


・5回表この回ヒットと四球で満塁となり、②神藤(明徳義塾)の2点タイムリーヒット、④北村(福井工大福井)の犠牲フライを打ちこの回3点を追加する。


・6回表この回、四球とエラーで満塁となり、①横山の代打で出場した仲(興南)がワンアウトランナー満塁の場面で四球を選び、押出しで1点を追加し、②神藤に代わって代打で出場した中山(金沢)がショートゴロを打つがショートがエラーをしもう2点を追加する。その後、ワンアウトランナー3塁の場面で③井上(尽誠学園)が犠牲フライを打ちこの回4点を追加する。


・6回裏この回から登板した新納(尽誠学園)は先頭と次の打者に連続四球を出し、1.2塁となり、その後ヒットとエラーが重なり4点を奪われる。


・7回表先頭の⑤玉川に代わり代打で出場した西村(愛産大工業)が四球で出塁し、続く⑥桑山(履正社)の代打で出場した福田(福井工大福井)が左中間を破るタイムリーツーベースを放ち1点を追加するが後続が続かずこの回1点止まりとなった。


・8回表先頭の①仲がエラーで出塁したのち、盗塁と送りバントで3塁まで進塁し内野ゴロの間に1点を追加する。


試合には勝利しましたがまだまだ課題の残る試合だったと思うので明日以降の試合ではそれらの課題を克服してほしいと思います。

7月13日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。本日7月13日は生命尊重の日という記念日だそうです。なぜそのように言われるようになったかというと1948年の今日に優生保護法(現在の母体保護法)が公布されたことが由来となっています。テレビ番組などで大家族を題材としたものがよく放送されますが、世界で最も多く出産した女性はなんと69人も出産したそうです。その女性は双子を16組、三つ子が7組、四つ子が4組だそうです。


本日はカールマイヤーグラウンドと室内練習場での練習に別れました。本日も実践的な練習を行い明日のOP戦に向け、選手全員が意識の高い練習を行っていました。明日のOP戦では自分達のできる最大限のパフォーマンスを行い、明日の試合に勝利できるよう頑張ってほしいと思います。


本日の練習風景ピッチングの様子 3年 前田 直樹(高 知)ティバッティングの様子 2年 宇野 光貴(網 野)バッティングの様子 1年 中野 聖那(紀央館)

7月12日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。本日、7月12日は人間ドックの日といわれる日だそうです。なぜそのように言われるかというと、1954年の今日に国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められた事が由来となっています。みなさん健康診断でバリウムを飲んだ事があるかと思いますが、ほとんどのバリウムは不味いと感じると思います。しかしそれはわざと不味く作られていて、もしバリウムを美味しく作ってしまうと脳が美味しいと感じてしまうと胃腸の動きが活性化し撮影が上手くいかなかったり、正しい診断ができなくなるそうです。


本日はカールマイヤーグラウンドと室内練習場に分かれて練習を行いました。本日も実践的な練習を中心に行い、選手達は先日よりもより高いレベルで練習を行っていて意識の高い練習をしていました。また明日以降も練習を行っていきますが今日よりさらにレベルの高い練習を行ってほしいと思います。


本日の練習風景 ピッチングの様子 3年 金城 旭貞(糸 満)走塁練習の様子 2年 大矢 聡貴(愛知啓成)ノックの様子 1年 井元 勘太(沖縄尚学)

前の記事を読む »