”繋 ”つなぐ ~ONE FOR ALL ALL FOR ONE~

1月24日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日、スピーチをしたのは、3年江口(川之江)です。

スピーチの内容

「時間を有効に使って、準備をしたり、自主練習をするなどしていきましょう。また、最近のニュースを見ていて感じたことは、自分の感情をコントロールしないといけないと思いました。何をするにしても、その行動の後先を考えるようにして自分の感情をしっかりコントロールしていきましょう。」

本日は、角折練習場にて練習を行いました。

野手は、スイング・ティー・ランメニューを行い、投手は、ピッチング・ランメニュー・トレーニングを行いました。

追い込みが続き、身体に疲労が来てると思います。ケアをしっかりして次の日に備えるようにして欲しいと思います。

本日の言葉

「すべての出来事には意味がある。生きていくこととは、その意味を理解すること。」

byスザンヌ・サマーズ(女優・作家)

中田 智也(2年:関根学園)

1月23日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日、スピーチをしたのは、3年井上大輔(尽誠学園)です。

スピーチの内容

「野球の練習メニューや私生活においても、1つ1つの行動に意味がないことは絶対にないと思うので、行動する前に考えれるチームになれば強いチームになると思うので、取り組む前に考えるようにして強いチームを作っていきましょう。」

本日は、角折練習場にて練習を行いました。

野手は、筋トレ・ランメニュー・トレーニングを行い、投手は、ピッチング・ランメニュー・トレーニングを行いました。

トレーニングを中心とした練習メニューでしたが、活気のある練習が出来ていたと思います。

本日の言葉

「今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事にはできない。ここで自分らしく生きることができない人には、次なる道は開けない。」

by平尾 誠二

トレーニングの様子

1月22日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日、スピーチをしたのは、3年宇野(網野)です。

スピーチの内容

「最近の練習を見ていて思うのは、練習メニュー1つ1つに必ず意味があると思うので、これから追い込みに入りますが、流れでやるのではなく、意味を考えながら取り組んで欲しいと思います。下級生は、良い先輩がいっぱいいると思うので、いろんなことを聞きながら、キャンプに向けてアピールをして欲しいと思います。」

本日は、カールマイヤーと角折練習場に分かれて練習を行いました。

野手は、ティー・ノック・ゴロ捕球・ベースランニングを行い、投手は、ピッチング・キャッチボール・ランメニュー・トレーニング・ゴロ捕球・対面ノックを行いました。

本日は、グランドでノックを数多く受けることが出来たと思うので本日の感覚を忘れないようにして欲しいと思います。

本日の言葉

「成功の秘訣など存在しない。準備、つらい仕事、そして失敗から学んだことの結果が成功なのだ。」

byコリン・パウエル(政治家・軍人)

伊藤 雅治(2年:筑陽学園)

1月21日

カテゴリー お知らせ

こんばんは。

本日、スピーチをしたのは、3年井上勇人(日南学園)です。

スピーチの内容

「今日の練習は、野手は声が出ていて良い雰囲気でしたが、投手は声が小さく注意を受けていたんで、緊迫した場面で声が出るような取り組みを明日からしていきましょう。」

本日は、角折練習場にて練習を行いました。

野手は、スイング、ランメニューを行い、投手は、ピッチング、キャッチボール、トレーニング、ダッシュを行いました。

今週の平日練習では、野手は追い込み期間になります。短時間でしっかりと成果を出せるように取り組んで欲しいと思います。投手は、実戦に向けた調整を進めて欲しいと思います。

本日の言葉

「人生に無駄なんてことはない。この瞬間を生かすも殺すも自分次第。」

by田中将大

筏 秀生(1年:高岡商業)

本日も、野球教室を行いました。

2日間を通して、大学生が教える立場として行わせて頂きましたが、小学生・中学生から学ぶことも多くあった2日間だったと思います。

小学生・中学生が楽しそうにしている姿を見て、野球を始めた頃の気持ち、野球はやはり楽しいスポーツだと改めて気付かせて頂きました。

この野球教室を機に、私たちもまた原点に戻り、明日から取り組んでいきたいと思います。

1月19日

カテゴリー お知らせ

こんにちは。

本日、スピーチをしたのは、3年伊藤(和歌山工業)です。

スピーチの内容

「新4年生の選手が、今の環境に甘えていると思う。1番上に立つ立場には責任がついてくると思うし、自分だけがいいと思ってたら、一体感も出てこないと思う。最終学年としてチームを引っ張っていき、最後前田キャプテンを胴上げできるようにやって行こう。」

本日は、角折練習場にて練習を行いました。

野手は、バッティング、ティー、ベースランニングを行い、投手は、ピッチング、キャッチボール、ランメニュー、トレーニングを行いました。

3日間、朝早い時間より練習を行いましたが、練習への入り方が少し良くないように感じました。しかし、リーグ戦が始まれば朝からの試合もあるので、これから少しずつ慣れていくようにして、リーグ戦では、最高の入り方が出来る様にして欲しいと思います。

本日の言葉

「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず。」

by福沢諭吉

人はみな平等である。という意味だそうです。

斎藤 隼大(3年:三重)

本日、小学生・中学生を対象とした野球教室を行いました。

普段、教わっている立場の選手が、教える側の立場になり、教えることの難しさを感じたと思います。しかし、このような経験は、今後の人生にも活かされてくると思います。

明日も、本日同様に野球教室を行います。私たちが得たものを小学生・中学生に伝えて行きたいと思います。

前の記事を読む »