8月21日

こんばんは。

本日8月21日は献血記念日というそうです。なぜそのように言われるのかというと、1964年の今日にそれまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されたことが由来となっています。

輸血をする際、O型の血液は全ての血液型の人に輸血をすることができるのですが、なぜO型だけできるのかというと、A型、B型、AB型のこれらの血液には他の血液と拒絶反応を起こし、血液が固まってしまう物質が含まれているのですが、O型にはそれらの物質が含ませていない為他の血液に輸血をしても拒絶反応が起きないのだそうです。

本日はカールマイヤーグラウンドで午後からOP戦が行われました。本日のOP戦は少ないチャンスの中、そのチャンスをものにして勝利した試合だったと思います。そういった試合をものにする事でチーム力がどんどん上がっていくと思うので、これからもそういった試合をものにできるようにしていってほしいと思います。

本日の練習風景

投球練習の様子 1年 川村 勇司(花巻東)

ティバッティングの様子 1年 渡口 大成(健大高崎)

タイトルとURLをコピーしました