8月11日

こんばんは。

本日8月11日はマッシュルームの日というそうです。なぜそのように言われるのかというと、キノコ栽培の父と呼ばれる森本彦三郎氏の誕生日であることが由来となっているそうです。

よく茶碗蒸しに椎茸が入っていると思いますが、その茶碗蒸しに絶対に入れてはいけないものがあるそうです。それは舞茸だそうです。なぜ入れてはいけないのかというと、舞茸だに含まれている「プロアテーゼ」という酵素が卵に含まれている「オボアルブミン」という卵が熱で固まる成分を分解してしまう為にドロドロになって残念な茶碗蒸しになってしまうそうです。

本日はカールマイヤーグラウンドでOP戦がありました。本日の試合は勝利しましたが課題も多くでた試合だったと思います。また明日私学大会がありますが今日の反省を生かして明日への一歩へと繋げてほしいと思います。そして良い形で勝利して、優勝してほしいと思います。

本日の練習風景

OP戦の様子 2年 杉下 龍太郎(高 朋)

OP戦の様子 1年 木村 哲汰(沖縄尚学)

タイトルとURLをコピーしました