11月3日

こんばんは。

本日113日は文化の日です。

この文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という事を趣旨とした日だそうです。

なぜ113日が文化の日になったかというと、1946年の今日に日本国憲法が公布され、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年に公布・施行された祝日法で「文化の日」とさだめられました。

茶道の作法の一つでもっとも有名ものとして、お茶を出されたらお茶を飲む前に茶碗を回してから飲む作法がありますが、なぜ茶碗を回すか知っていますか。

実は茶碗には正面となっている部分があり、正面には絵柄などが入っていて一番綺麗な面となっています。

茶道ではこの正面の部分をお客様に向けて出すことが作法となっています。

つまり、茶碗を回さずに飲んでしまうと、正面の部分に口をつけて飲むことになってしまいます。

茶碗を回すのは正面の部分に口をつけて飲むことを避けるためであり、この作法には客側の謙遜の意味が込められています。

本日は午後からカールマイヤーグラウンドで北陸大学とOP戦を行いました。

今日試合を行った選手達はリーグ戦のメンバー外の選手達だったので実戦はかなり久しぶりだったかと思います。

そんな中でしたが、選手達は積極的にバットを振っていたり、ミスを恐れない積極的なプレーを見せてくれ、工大らしい野球ができていたと思います。

しかし、プレーでの課題なども出てきた試合だったので、次に活かせるようにこれからの練習に取り組んでほしいと思います。

江口 敏生(2年:川之江)

村瀬 友祐(1年:岐阜各務野)

タイトルとURLをコピーしました