10月20日

こんばんは。

本日1020日は新聞広告の日という記念日だそうです。

なぜそのようにいわれるのかというと、新聞週間の中で覚えやすい20日を記念日としたことが由来となっています。

この新聞週間は1015日から1025日まで期間に制定されたものです。

新聞は上下の端がギザギザしていますがなぜギザギザしているか知っていますか。

実はあのギザギザは新聞を同じサイズに安定して切り分けるためにギザギザしているそうです。

新聞紙は1日に大量に刷る必要があり、そのため一枚ずつ裁断していては間に合わないため、一度に大量の新聞紙を裁断するそうです。

ですがかなり分厚くなった新聞紙の束を真っ直ぐの刃できってしまうと刃の通りが悪く寸法が変わってしまったり、上手く切れなかったり安定しなかったそうです。

そこで刃をギザギザにすることによって滑らず正確に裁断することができるようになったそうです。

本日はカールマイヤーグラウンドで午前と午後に分かれて紅白戦を行いました。

試合は午前と午後とで内容は全然違うものとなりましたが、どちらの試合も白熱したものとなりました。

特に二試合は最終回までどちらが勝つかわからない熱戦でした。

午前の試合も午後の試合も選手達にはいい刺激になったと思います。

また明日も紅白戦の予定になっていますが、今日出てきた反省点を次につなげ、明日の試合では同じ失敗を繰り返さないようにし、今日の試合を無駄にしないようにしてほしいと思います。

久保山 優(2年:藤枝明誠)

光岡 廉(3年:藤枝明誠)

タイトルとURLをコピーしました