11月15日

こんばんは。

本日11月15日はきものの日という記念日だそうです。

なぜそのようにいわれるのかというと、日本では11月15日が古くから七五三のお宮参りの日であることが由来となっています。

この日はきものの文化の美しさを発信し、きものを着る運動のシンボル的な日にすることを目的として制定されました。

着物や浴衣を着付ける時、襟を右前にします。これは「右襟」と呼ばれる作法ですが、この作法ができたのは719年のことだそうです。

実はこの作法ができるまでは左前にするのが一般的だったそうです。

この当時は「左襟を隠して、右襟を前に出す」という法律まであり、これは天皇の威言を保つためのルールだったそうです。

本日もカールマイヤーグラウンドと室内練習場に分かれて練習を行いました。

本日も昨日と同様かなり寒い環境での練習となり、選手達も体が冷えないようにいつも以上に体を動かしていました。

トレーニングも今日はランメニューで内容はかなりハードなものとなっていましたが、全員で盛り上げてメニューに取り組んでいました。

身体的にはかなり追い込まれ、特にこの秋は下半身の強化がメインでキツイ状態かと思いますが最後までやりきってほしいと思います。

高野 雅仁(1年:福井工大)

尾堂 吉郎(1年:れいめい)

タイトルとURLをコピーしました