11月10日

こんばんは。

本日11月10日はエレベーターの日という記念日だそうです。

なぜそのようにいわれるのかというと、1890年の今日に東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されたことが由来となっています。

最近のエレベーターには大きな鏡が取り付けられていますが、なぜつけられているか知っていますか。

あの鏡は痴漢などの犯罪の防止や身だしなみの確認の為と思われていますが、実は車イスに乗っている人のためだそうです。

車イスに乗っている人が乗り込む時はそのまま乗り込めばいいですが、出て行く時はバックしなければなりません。

車イスでバックをする時には視界が悪いため、後ろを確認できるように鏡が設置されているそうです。

本日はカールマイヤーグラウンドで石川県の様々な高校が集まって、一緒に練習を行い交流を深めました。

大学生も高校生も違う年代の人達と一緒に練習をして交流を深める機会というのはあまりないので良い経験でした。

高校生は大学生のいい部分を吸収し、大学生も高校生と交流をする事で大学生には無いフレッシュ感を思い出す事ができたと思います。

こういった交流の場を作ることによって、今チームに足りない部分や伸ばすべき部分が見えてきたと思います。

今日の交流を無駄にせず、これからのチーム作りに生かしてほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました