10月12日

こんばんは。

本日10月12日はネット銀行の日という記念日だそうです。

なぜそのようにいわれるのかというと、2000年の今日に日本初のインターネット専業銀行が誕生したことが由来となっています。

この記念日は株式会社ジャパネット銀行によって制定され、ネット銀行というものをより多くの人に知ってもらうことを目的とした記念日だそうです。

日本ではお金の単位を「円」といっていますが、なぜ「円」といわれるようになったか知っていますか。

江戸時代までは「両」や「分」といった単位が使われていましたが、明治時代になると「円」という単位が使われるようになりました。

当時は小判のような特徴的な形のものや四角い銀貨などの様々な形の通貨が出回っていました。

そこで明治政府は通貨を統一すべく「新貨条例」を公布しました。

その結果、新しく使われるようになった貨幣が円形だったことから「円」という単位が使われるようになったそうです。

本日はカールマイヤーグラウンドと室内練習場に分かれて練習を行いました。

本日は大変寒い中の練習となりました。そんな中での練習となりましたが、寒さを紛らわすように選手達は声を出し合って鼓舞しあったり、バットを振り込んだりいつも以上に活気ある練習となっていました。

明日はリーグ戦、最終戦の星稜戦が控えています。明日の試合に勝利することで優勝に大きく一歩踏み出すことができます。

慢心などは一つもないとは思いますが、最後まで油断なく、チーム一丸となって勝利を目指してほしいと思います。

小西 奎輔(3年:小松)

笠嶋 直弥(1年:武生工業)

タイトルとURLをコピーしました